引越し騒動記?
2002年10月31日かなり久々の更新になってしまいました。
無事に帰京し、東京人に戻りました!
しかし、ここまで来るのに大変な日々を送って
いたのでございます。
まずは10日になんとか引越しを終え、実家に
戻り、翌日から部屋の掃除に追われてました。
なんたって家具の全取替え計画があったので
今まであった家具を部屋から出して、分解して
部屋を隅々まで掃除して、新しい家具を組み立
てて、設置して…という作業であっという魔に
10日が過ぎていました。19日目安で引越し荷物
が届くことになっていたんだけど、結局遅れて
23日に到着することになったのは結果オーライ
かなって感じでした。
23日に待望の荷物が届きました。ところが業者
さんの開口一番「テレビデオと段ボールが3箱
足りないんです」
はっ?意味がわからないんですけど…
なんでも福岡の倉庫を発つ時からなかったんだ
そうで、荷物を調べてみると本体&ディスプレ
イ&プリンターの箱がないのです。そうPC一式
です。
業者さんは「会社の方から連絡がいくと思いま
すので…」という言葉を残し、帰っていきまし
た。しばし呆然。それから1時間経っても連絡が
ないので、静かにキレた私は業者にクレームの
電話を入れると、担当者と名乗る人から折り
返し電話があり「弁償しますので」の一点張り
だった。「そういう問題じゃなくて、荷物が
どういう経緯でなくなったのか調べてもらって
説明してもらわないと納得出来ないんだけど」
と言うと「では調べて夕方にまた電話します」
とのこと。全く誠意が感じられないんだけど…
で、夕方になり電話があって「倉庫に運び入れ
コンテナに鍵を掛けたはずが、荷物を運び出す
時にはコンテナに鍵が掛かってなく、どうやら
盗まれた可能性が高い。同等品を弁償するので
型番を教えて欲しい」と言うのです。一体どん
な管理してるんだろうと信じられなかった。別
の引越し屋にすれば良かったとつくづく感じま
したよ。
とにかく早く代替品を送ってくれるように念を
押し、待つこと2日。何の連絡もないのです。
その間に悪用されると怖かったので、プロバイ
ダーのパスワードを変更しておこうと兄貴の家
のPCでアクセスすると、既にパスワードが変え
られていたのか変更出来ないのです。どんどん
不安は募り、再度クレームの電話を入れると
「今、同等品を探している最中で早くても3日位
は掛かります」とのこと。「そんなに掛かるの
なら、お宅が用意しようとしてる同等品のリス
トをもらって、私が明日1日掛けて探して購入
するんで、その代金を請求させてもらうことは
出来ないんですか?」と尋ねると「その場合は
○○様(私のこと)の紛失されたPCとテレビデ
オの現在の価値の金額分しかお支払い出来ない
ので¥69,000しか補償出来ません」との答え
だった。全くもっておかしくない?
段々と腹が立つより呆れてきて、とにかく早く
送ってくれるように再度念を押し、もしPCを
悪用されてた場合の損害賠償を請求する担当者
を決めてもらい、電話を切りました。プロバイ
ダーにはパスワードの初期化依頼のFAXを送り
手続きを進めておきました。
それから2日後に代替品が届きました。型落ち
ではありましたが新品のPCです。ちょっとだけ
ウキウキしつつPCの配線をしていると、最後の
最後でまたやられました。本体とディスプレイ
を繋ぐコネクターが全く違うのです。早速電話
してやりました。「いつになったらPCが使える
ようにしてくれるんですかね?」と呆れた口調
で言うと「ウチは東京にも支社があるので変換
機を東京で手配してもらって早急に送ります」
という答えだった。
そして翌日。「調べてみたんですが、そちらに
お送りしたディスプレイは変換機がないらしい
ので、ちゃんと繋がるコネクターのディスプレ
イを送り直しますので、明後日までお待ち下さ
い」と電話があった。送る前になんで確認しな
いわけ?東京に支社があるならディスプレイも
東京で手配出来ないわけ?もう怒る気力も起き
なかった。
まだまだ不運が続きます…ここまで書いて気持
ちがどんよりしてきたので、続きにします。
無事に帰京し、東京人に戻りました!
しかし、ここまで来るのに大変な日々を送って
いたのでございます。
まずは10日になんとか引越しを終え、実家に
戻り、翌日から部屋の掃除に追われてました。
なんたって家具の全取替え計画があったので
今まであった家具を部屋から出して、分解して
部屋を隅々まで掃除して、新しい家具を組み立
てて、設置して…という作業であっという魔に
10日が過ぎていました。19日目安で引越し荷物
が届くことになっていたんだけど、結局遅れて
23日に到着することになったのは結果オーライ
かなって感じでした。
23日に待望の荷物が届きました。ところが業者
さんの開口一番「テレビデオと段ボールが3箱
足りないんです」
はっ?意味がわからないんですけど…
なんでも福岡の倉庫を発つ時からなかったんだ
そうで、荷物を調べてみると本体&ディスプレ
イ&プリンターの箱がないのです。そうPC一式
です。
業者さんは「会社の方から連絡がいくと思いま
すので…」という言葉を残し、帰っていきまし
た。しばし呆然。それから1時間経っても連絡が
ないので、静かにキレた私は業者にクレームの
電話を入れると、担当者と名乗る人から折り
返し電話があり「弁償しますので」の一点張り
だった。「そういう問題じゃなくて、荷物が
どういう経緯でなくなったのか調べてもらって
説明してもらわないと納得出来ないんだけど」
と言うと「では調べて夕方にまた電話します」
とのこと。全く誠意が感じられないんだけど…
で、夕方になり電話があって「倉庫に運び入れ
コンテナに鍵を掛けたはずが、荷物を運び出す
時にはコンテナに鍵が掛かってなく、どうやら
盗まれた可能性が高い。同等品を弁償するので
型番を教えて欲しい」と言うのです。一体どん
な管理してるんだろうと信じられなかった。別
の引越し屋にすれば良かったとつくづく感じま
したよ。
とにかく早く代替品を送ってくれるように念を
押し、待つこと2日。何の連絡もないのです。
その間に悪用されると怖かったので、プロバイ
ダーのパスワードを変更しておこうと兄貴の家
のPCでアクセスすると、既にパスワードが変え
られていたのか変更出来ないのです。どんどん
不安は募り、再度クレームの電話を入れると
「今、同等品を探している最中で早くても3日位
は掛かります」とのこと。「そんなに掛かるの
なら、お宅が用意しようとしてる同等品のリス
トをもらって、私が明日1日掛けて探して購入
するんで、その代金を請求させてもらうことは
出来ないんですか?」と尋ねると「その場合は
○○様(私のこと)の紛失されたPCとテレビデ
オの現在の価値の金額分しかお支払い出来ない
ので¥69,000しか補償出来ません」との答え
だった。全くもっておかしくない?
段々と腹が立つより呆れてきて、とにかく早く
送ってくれるように再度念を押し、もしPCを
悪用されてた場合の損害賠償を請求する担当者
を決めてもらい、電話を切りました。プロバイ
ダーにはパスワードの初期化依頼のFAXを送り
手続きを進めておきました。
それから2日後に代替品が届きました。型落ち
ではありましたが新品のPCです。ちょっとだけ
ウキウキしつつPCの配線をしていると、最後の
最後でまたやられました。本体とディスプレイ
を繋ぐコネクターが全く違うのです。早速電話
してやりました。「いつになったらPCが使える
ようにしてくれるんですかね?」と呆れた口調
で言うと「ウチは東京にも支社があるので変換
機を東京で手配してもらって早急に送ります」
という答えだった。
そして翌日。「調べてみたんですが、そちらに
お送りしたディスプレイは変換機がないらしい
ので、ちゃんと繋がるコネクターのディスプレ
イを送り直しますので、明後日までお待ち下さ
い」と電話があった。送る前になんで確認しな
いわけ?東京に支社があるならディスプレイも
東京で手配出来ないわけ?もう怒る気力も起き
なかった。
まだまだ不運が続きます…ここまで書いて気持
ちがどんよりしてきたので、続きにします。
コメント