今日は『タンゴモデルナ Vol.? 2005』を観に恵比寿に行った。
久々の恵比寿だったので何も考えずに六本木経由のルートで行っ
たら軽く渋滞にハマって開演10分前に会場に滑り込みセーフ!
アブナイ、アブナイ。座席に進むと正面のブロックの段差のある
席で視界良好。初演の時の会場からすれば若干ステージまでが
遠い気がしたけど、初演の観難さを思えば全然OKでしょう。

昨年の11月にガーデンルームで演ったのが初演で今日はガーデン
ホールでの再演なのです。アストロリコさんのタンゴの生演奏に
合わせてD☆Dメンバーが踊るという内容で舞台を囲むようにコの
字型に客席が配されるという面白い試みなんだけど、初演の時は
舞台と客席がフラットだったので最前列でしかD☆Dメンバーの
踊っている足元が観れないという最悪な状況で、再演では改善が
みられ舞台が高くなっていて左右のブロックこそフラットだけど
正面ブロックは6列目からは段差があって観易くなってました。
よしよし、これで期待は高まりますわ。

開演前に『シンスト』の再演の浦井王子が客席に居るのを発見し
たんだけど物凄く芸能人オーラを消してたのにビックリした。
それよりもビックリしたのは私の席の2列前にミル大槻カラスが
居たこと。誰!?って思わないのは聖飢魔?信者さんだけだと思い
ますが、信者の集ひの司会とかやっちゃう古参スタッフの人なの
でございます。何気にチェックすると招待券だったから業界繋が
りなんだけろうけど何繋がりで来てんだろ!?あ〜興味あるぅ。と
雑音が気になって舞台に全く集中してないまま開演。

客席を通って舞台に登場するD☆Dメンバーを間近に観てすぐに
テンションが上がりました。その後は情熱的なダンスにメロメロ
でしたわ。正面から観てるから全体のフォーメーションとかよく
わかって微妙なメンバー同士の距離の取り方とかを面白く観て
おりました。ダンスで掴みはOKとばかりにアストロリコさんの
♪ジャンヌとポールの生演奏に流れました。やっぱり生演奏は
迫力があって自然と聴き入ってましたね。

再演ということで耳馴染みがあるので初演の時ほどの衝撃はない
ものの、逆に安心して聴ける余裕が出来て演奏陣の細かい動き
などにも興味を持って観れました。基本的に手フェチなので楽器
を奏でる時の手の動きには弱いもんでじっくりと堪能させて頂き
ました。レオさまと閣下の邦楽維新の時の『老人と海』の影響
なのか「鮫」というキーワードに食いつきがちな私は♪エスクア
ロを改めて聴いて「やっぱり好きだな…」と思いました。水族館
に行っても鮫は必ず見るし、鮫の口ってしゃくれた人の口に通ず
るものもあるのか嫌いじゃないんだよね〜。ウケグチってやつ
ですか!?

初演ではなかった♪ゲバラとエビータのためのタンゴという曲で
日替わりキャストだという曖昧な発表があって全く意味がわから
なかったんだけど、やっと判明しましたよ。SHUNさんが踊って
その後ろで日替わりキャストが台詞を言うわけね、なるほど。
今回は小寺さんと大坂くんの朗読です。企画自体は面白いと思っ
たけど演奏が立ってて台詞が聴き取り難かったな。PAの問題なの
か彼らの声量なのかわかりませんが結構メッセージ性の高い台詞
だったんでもったいないよね。これも明日には改善されてるので
しょうかね。初日にガタガタ言うのはスタッフ側にも酷なんで
とりあえずは流しますが。

1部最後の薔薇の花をモチーフにしたダンスで♪リベルタンゴは
今回もカッコ良過ぎっ!表情とか手先・足先に至るまで凛とした
感じがして文句なし。

休憩時間になりミル大槻カラスに声を掛けるタイミングを図って
みたけどずっと席に着いたままで、両脇の客も居たんで突然後方
から「信者なんですけど…」とか業界人っぽく「大槻さんです
よね?」とか声を掛けてみたところで怪しまれるに違いないと
思い断念。ミサツアーの詳細な日程と規模が知りたかったんだけ
どな…目的を果たせぬまま2部突入。

♪CHE TANGO CHEはD☆D版と銘打ってるだけあってメンバー同士の
楽しい絡みがあるダンスで新吾センセイのターンのテンドン具合
は笑ったな。『シンスト』の再演の時にも思ったけど新吾セン
セイが自然な笑いの要素を持ってるのは武器ですよね。常々新吾
センセイの華のなさを危惧してたけど、今日観たらめっちゃカワ
イイじゃん。大きい舞台を経験していくことで華って出てくるん
だよね。かなり私の中で新吾センセイ株は高騰してますわ。

今回のゲストは杏子姉さん。バービー好きの私としては期待しと
りました。相変わらずカッコよかったっす。♪DISTANCIAをタンゴ
Ver.で唄ったんだけどクルクル回る姿はバービー時代を彷彿と
させて個人的にはすごく嬉しかった…他の客は若干引いてたかも
知れないけどね。♪DISTANCIAは個人的に何度もカラオケで唄った
ことがある大好きな歌なんで生で聴けたのは感激ですよ。しかし
1コーラス目は杏子姉さんに夢中になっていた私でしたが、2コー
ラス目に登場した東山さんによって完全にモードが変わってしま
いました。ヒラヒラの黒のオーガンジーが付いた衣装で周りの客
曰く「黒い妖精が来た!」って感じの中性的な装いで舞い踊る姿
はそれはそれは素晴らしかったもの。杏子姉さんと絡む感じも
なかなかよろしかったしね。

で、盛り上がりどころの♪TRAICIONに突入。MITSUさんもKYOHEI
さんも男臭さが増してて良かったね〜。杏子姉さんの歌唱も初演
が宝塚出身の大浦みずきさんでしたから発声の仕方から全然違っ
ってて賛否あるとは思いますが個人的には杏子姉さんの粗い方が
好きかな。あんなにガサガサした声質なのに素晴らしい音程の
正確さのギャップがいいんだわ。ナイスキャスティングっす!

追い討ちを掛けるように既存の音楽の♪TRAICIONに合わせて踊る
D☆Dメンバーは素晴らしいのです。赤の布をバッサバッサさせて
踊るんで埃が気になったりしますが幻想的な雰囲気が醸し出され
て、このオトナの三段オチ的なのは嫌いじゃないっすね。企画的
にはここに山をもっていって後は上げ上げで終演っていうのが
初演の時から見えてたんで安心してはおりましたが。

予想通りというか再演なんで予定調和的に進行していきましたが
初演のレベルよりは数段高くなったことが実感出来て本編終了。
MITSUさんもKYOHEIさんも若干高音が出ない箇所もあったけど表現
力が増してる感じで歌声を聴いていて場面が想像出来たもんね。
表舞台でメンバーが頑張ってるのを意識してれば見えないところ
でも頑張れるっていう相乗効果なのかも。D☆Dはこれからも伸び
るよね、絶対!

あっという魔に本編終了。カーテンコールで一盛り上がりし、
終演。明日はダブルヘッダーなんだよね…ってか今日が初日で
明日が楽って寂しいじゃないの。でも何度観ても楽しいなって
今日で確信出来たから明日も恵比寿詣で致しますわよ!

コメント

nophoto
Daeng
2015年10月14日20:22

Thanks for spending time on the computer (wtgniri) so others don’t have to.

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索