『タンゴモデルナ Vol.? 2005』@恵比寿ザ・ガーデンホール/2日目。
2005年6月28日 演劇今日の朝食はめぐっちさんから送って頂いた東山さん御用達の
‘旅行の友’というふりかけにマヨネーズを混ぜたご飯にしてみ
ました。お魚風味のふりかけにマヨはなかなかマッチしててウマ
ウマでした。個人的には醤油を少量たらしたら更にウマウマでし
たけども。有難う、めぐっちさん。朝から東山さんモードになれ
てテンション上がりました〜!なんせ今日は昨日に引き続き『タ
ンゴモデルナ Vol.? 2005』を観に恵比寿詣でで、更に今日は
昼・夜公演のダブルヘッダーなもので自然とテンションは上がり
気味のところに東山さんの嗜好品を堪能出来たことが相乗効果で
よかったですわ〜。
しかし昨日渋滞した六本木ルートを避け、今日は麻布ルートで
行ったんだけどテンションが上がり過ぎていた為に曲がるべき
交差点を直進してしまい、その先の大渋滞に突っ込んでしまった
のです。根本的に信号のタイミングが悪くて時間の読めない交差
点だということは承知のことだから後悔しきりでございました。
車内で「5分押しで始まるとして、3時までに駐車場に滑り込めれ
ば間に合うかな!?」とかシミュレーションしてたんだけど、実際
に3時には駐車場に滑り込めてダッシュで会場入りしてチケットの
半券をもぎってもらった時には1曲目のイントロが流れ始めていた
のでした。想定通り5分押しで始まったのね…6分押しで始まって
いたら間に合ったのに。しくった〜!
放心状態で会場の入口に進むと新吾センセイが振りの確認をした
りしているスタンバイ中のところに遭遇。1曲目はD☆Dメンバーが
客席を通ってステージに上がるんだった!さすがにスタンバイ中
のところにしれ〜っと行くことも出来ず、でもスタンバイ中の
新吾センセイに興味があったんで柱の陰に隠れて明子姉ちゃんの
ように観察しておりました。出番ギリギリまで動きの確認をして
るものなんだね〜…舞台ソデの雰囲気を味わえてちょっと得した
気分でした。
新吾センセイが無事に客席インしたのを見計らって入口に行くと
スタッフの方に「MCに入るまで会場入りを待って欲しい」と言わ
れ、前日に状況を観てますんでそりゃそうでしょうって感じで
待っていると、更に何人も間に合わなかったお客さんが来場して
きて平日の3時開演って確かに微妙だなと思いました。全3公演の
この演目で私は当初今日の昼公演に来る気がなかったんだけど
日替わりキャストの演目で今日の昼公演が東山さんとMITSUさん
だということが急遽決まって買い足しして結果的に皆勤賞になっ
たんですな。同じような人が多いと思うんで仕事とか諸々をやり
くりして来たんだけど間に合わなかったんだろうな…と思ったら
妙な連帯感を持ってしまいました。
ホゲ〜っとしてると1曲目を終えたメンバーが会場から出てきて
至近距離で東山さんを観てドキドキしました。メンバーの誰かが
「あ〜、もうっ!」みたいな苛立ちの声を上げながら楽屋にハケ
ていくのを見て「舞台を降りてすぐに反省してたりするんだ〜」
とか発見があって遅刻も悪くないなと自分に言い聞かせてみまし
た。基本的に遅刻は演者さんに対して非常に失礼な行為なんで
反省…後悔一杯だったもんだからさ。とりあえず門奈さんのMCに
なり客席に着けました。
最大の目的だった♪ゲバラとエビータのためのタンゴの時には
精神的にも落ち着いた気分で観れたのは意義がありましたね。
衣装が持ち回りだと思ってなかったので東山さんのスカジャン姿
は色彩的に軽く衝撃的でしたが、台詞の声に厚みがあって聴き取
り易かったです。MITSUさんとの掛け合いも企画的にはソソられた
んだけど実際は声質が似過ぎててメリハリがなかったかな。まあ
舞台上に二人が居るだけで視覚的にはOKですけども。いろんな
妄想が出来たので買い足しは無駄ではなかったと実感しました。
休憩時間にパンフを購入しDVDの申込みをしました。『タンゴ〜』
に関しては初演の時にDVDになったらなと思っていたので再演で
望みが叶ってよかったです。タンゴというサウンド自体も好きな
方だし、D☆Dメンバーの衣装やダンスもカッコいいんで保存版に
したかったとですよ〜。ただチケ代より高いDVD代なんでよりディ
ープに作り込んで欲しいと願うばかりですが。
そして2部です。♪CHE TANGO CHEから始まり、バイオリンの麻場
さん仕切りでメンバー紹介に流れました。D☆Dのことを「長い
ことりょうに出してた息子達に逢うような気分ですけれども…」
と称していた麻場さん。りょうってなんだ?寮…!?漁…!?全然
意味合いが違ってくるけど真相は謎のままでD☆Dメンバーの自己
紹介になりましたが、笑いを取りつつ、上手くまとめつつ、微妙
にハズしつつって感じの危うい感覚をドキドキと味わいながら
楽しめました。表現力は申し分ないんだけど、べしゃりに難が
あるんで上手に誰かがアドバイスしてあげたら更によくなると思
いますけどね。事前に内容をまとめてない散漫な時もあれば事前
にまとめてたことを噛んで盛り上がらなかったり、更にアドリブ
にも弱かったりするんでべしゃりで何かを伝えたいって意識が
まだちょっと足りないのかな。かなり東山さんは身に付いてきた
んでメンバーにも頑張ってもらいたいものです。わざと小寺さん
の名前を忘れるところなんざドSっぽい予定調和?アドリブ?に
してもナイスでしたよ、リーダー!
ゲストの杏子姉さんは今日も健在。姉さんのスタッフの動きとか
も気になる私なんですが、かなり過保護な感じが見て取れて事務
所内の姉さんの地位が相当なもんなんだなってことを実感。でも
姉さんはアコギもいいけどロックな姿も希望しちゃうな。体力的
にキツイとは思いますが寺田恵子姉さんを見習って是非もう一頑
張りして頂けると嬉しいかも!?
♪TRAICIONのくだりはやっぱり引き込まれてしまいました。ライ
ティングとかもシンプルなんだけど曲の持つストーリー性が色を
変えただけで世界が一転して全然飽きないのよね。もちろんMITSU
&KYOHEI+杏子姉さんの歌声もD☆Dの赤い布バッサバサのダンス
も素晴らしかったのは言うまでもないけど。赤い布をすっと抱き
締めるような振りの時に裾を踏んでたかなんかで手元から布が
滑り落ちて、それでも感情を溢れる表情で布がないのに抱き締め
るような振りをしてた東山さんにキュンとなりました。ハプニン
グ的なことに適切に対処してる姿がデキるオトコだぜって感じで
よかったわあ。
♪フラカパナのスタイリッシュな感じのダンスもいいね。ダンス
の質は違えども技術力が同等の東山さんとSHUNさんのパートは
安心して観れるわ。♪SWALLOWSも幻想的で昨日よりもよかった気
がしました。オーラスの♪ジェラシーもカッコよかったっす。
カーテンコールの時かな、帽子を脱いだ東山さんの髪がセンター
分けでしっとりしてたのが『JEALOUSY』の時のコントの時を彷彿
とさせて軽く失笑してしまいましたが2度目のカーテンコールの時
に全くしっとり感を払拭していつもの爽やかな感じで登場したの
は謎でしたが…
というわけで昼の部が終わったところで数分後には千秋楽の夜の
部です。夜の部の感想も続けて書きたいところだけど文字数の
関係で無理なんで29日の日記に書きますわ。なので更につづく!
‘旅行の友’というふりかけにマヨネーズを混ぜたご飯にしてみ
ました。お魚風味のふりかけにマヨはなかなかマッチしててウマ
ウマでした。個人的には醤油を少量たらしたら更にウマウマでし
たけども。有難う、めぐっちさん。朝から東山さんモードになれ
てテンション上がりました〜!なんせ今日は昨日に引き続き『タ
ンゴモデルナ Vol.? 2005』を観に恵比寿詣でで、更に今日は
昼・夜公演のダブルヘッダーなもので自然とテンションは上がり
気味のところに東山さんの嗜好品を堪能出来たことが相乗効果で
よかったですわ〜。
しかし昨日渋滞した六本木ルートを避け、今日は麻布ルートで
行ったんだけどテンションが上がり過ぎていた為に曲がるべき
交差点を直進してしまい、その先の大渋滞に突っ込んでしまった
のです。根本的に信号のタイミングが悪くて時間の読めない交差
点だということは承知のことだから後悔しきりでございました。
車内で「5分押しで始まるとして、3時までに駐車場に滑り込めれ
ば間に合うかな!?」とかシミュレーションしてたんだけど、実際
に3時には駐車場に滑り込めてダッシュで会場入りしてチケットの
半券をもぎってもらった時には1曲目のイントロが流れ始めていた
のでした。想定通り5分押しで始まったのね…6分押しで始まって
いたら間に合ったのに。しくった〜!
放心状態で会場の入口に進むと新吾センセイが振りの確認をした
りしているスタンバイ中のところに遭遇。1曲目はD☆Dメンバーが
客席を通ってステージに上がるんだった!さすがにスタンバイ中
のところにしれ〜っと行くことも出来ず、でもスタンバイ中の
新吾センセイに興味があったんで柱の陰に隠れて明子姉ちゃんの
ように観察しておりました。出番ギリギリまで動きの確認をして
るものなんだね〜…舞台ソデの雰囲気を味わえてちょっと得した
気分でした。
新吾センセイが無事に客席インしたのを見計らって入口に行くと
スタッフの方に「MCに入るまで会場入りを待って欲しい」と言わ
れ、前日に状況を観てますんでそりゃそうでしょうって感じで
待っていると、更に何人も間に合わなかったお客さんが来場して
きて平日の3時開演って確かに微妙だなと思いました。全3公演の
この演目で私は当初今日の昼公演に来る気がなかったんだけど
日替わりキャストの演目で今日の昼公演が東山さんとMITSUさん
だということが急遽決まって買い足しして結果的に皆勤賞になっ
たんですな。同じような人が多いと思うんで仕事とか諸々をやり
くりして来たんだけど間に合わなかったんだろうな…と思ったら
妙な連帯感を持ってしまいました。
ホゲ〜っとしてると1曲目を終えたメンバーが会場から出てきて
至近距離で東山さんを観てドキドキしました。メンバーの誰かが
「あ〜、もうっ!」みたいな苛立ちの声を上げながら楽屋にハケ
ていくのを見て「舞台を降りてすぐに反省してたりするんだ〜」
とか発見があって遅刻も悪くないなと自分に言い聞かせてみまし
た。基本的に遅刻は演者さんに対して非常に失礼な行為なんで
反省…後悔一杯だったもんだからさ。とりあえず門奈さんのMCに
なり客席に着けました。
最大の目的だった♪ゲバラとエビータのためのタンゴの時には
精神的にも落ち着いた気分で観れたのは意義がありましたね。
衣装が持ち回りだと思ってなかったので東山さんのスカジャン姿
は色彩的に軽く衝撃的でしたが、台詞の声に厚みがあって聴き取
り易かったです。MITSUさんとの掛け合いも企画的にはソソられた
んだけど実際は声質が似過ぎててメリハリがなかったかな。まあ
舞台上に二人が居るだけで視覚的にはOKですけども。いろんな
妄想が出来たので買い足しは無駄ではなかったと実感しました。
休憩時間にパンフを購入しDVDの申込みをしました。『タンゴ〜』
に関しては初演の時にDVDになったらなと思っていたので再演で
望みが叶ってよかったです。タンゴというサウンド自体も好きな
方だし、D☆Dメンバーの衣装やダンスもカッコいいんで保存版に
したかったとですよ〜。ただチケ代より高いDVD代なんでよりディ
ープに作り込んで欲しいと願うばかりですが。
そして2部です。♪CHE TANGO CHEから始まり、バイオリンの麻場
さん仕切りでメンバー紹介に流れました。D☆Dのことを「長い
ことりょうに出してた息子達に逢うような気分ですけれども…」
と称していた麻場さん。りょうってなんだ?寮…!?漁…!?全然
意味合いが違ってくるけど真相は謎のままでD☆Dメンバーの自己
紹介になりましたが、笑いを取りつつ、上手くまとめつつ、微妙
にハズしつつって感じの危うい感覚をドキドキと味わいながら
楽しめました。表現力は申し分ないんだけど、べしゃりに難が
あるんで上手に誰かがアドバイスしてあげたら更によくなると思
いますけどね。事前に内容をまとめてない散漫な時もあれば事前
にまとめてたことを噛んで盛り上がらなかったり、更にアドリブ
にも弱かったりするんでべしゃりで何かを伝えたいって意識が
まだちょっと足りないのかな。かなり東山さんは身に付いてきた
んでメンバーにも頑張ってもらいたいものです。わざと小寺さん
の名前を忘れるところなんざドSっぽい予定調和?アドリブ?に
してもナイスでしたよ、リーダー!
ゲストの杏子姉さんは今日も健在。姉さんのスタッフの動きとか
も気になる私なんですが、かなり過保護な感じが見て取れて事務
所内の姉さんの地位が相当なもんなんだなってことを実感。でも
姉さんはアコギもいいけどロックな姿も希望しちゃうな。体力的
にキツイとは思いますが寺田恵子姉さんを見習って是非もう一頑
張りして頂けると嬉しいかも!?
♪TRAICIONのくだりはやっぱり引き込まれてしまいました。ライ
ティングとかもシンプルなんだけど曲の持つストーリー性が色を
変えただけで世界が一転して全然飽きないのよね。もちろんMITSU
&KYOHEI+杏子姉さんの歌声もD☆Dの赤い布バッサバサのダンス
も素晴らしかったのは言うまでもないけど。赤い布をすっと抱き
締めるような振りの時に裾を踏んでたかなんかで手元から布が
滑り落ちて、それでも感情を溢れる表情で布がないのに抱き締め
るような振りをしてた東山さんにキュンとなりました。ハプニン
グ的なことに適切に対処してる姿がデキるオトコだぜって感じで
よかったわあ。
♪フラカパナのスタイリッシュな感じのダンスもいいね。ダンス
の質は違えども技術力が同等の東山さんとSHUNさんのパートは
安心して観れるわ。♪SWALLOWSも幻想的で昨日よりもよかった気
がしました。オーラスの♪ジェラシーもカッコよかったっす。
カーテンコールの時かな、帽子を脱いだ東山さんの髪がセンター
分けでしっとりしてたのが『JEALOUSY』の時のコントの時を彷彿
とさせて軽く失笑してしまいましたが2度目のカーテンコールの時
に全くしっとり感を払拭していつもの爽やかな感じで登場したの
は謎でしたが…
というわけで昼の部が終わったところで数分後には千秋楽の夜の
部です。夜の部の感想も続けて書きたいところだけど文字数の
関係で無理なんで29日の日記に書きますわ。なので更につづく!
コメント