『宝塚BOYS』@ル テアトル銀座・1回目。
2007年6月13日 演劇 コメント (4)
今日は『宝塚BOYS』を観に銀座に行った。お目当ては三宅弘城
さんでございます。外部公演が多くて久しくナイロン100℃の
公演でお見掛け出来ないので、すっかり私もナイロンの舞台から
遠のいている今日この頃です。みのすけとの2ショットが観たい
もんですなぁ。
そんな愚痴はさておき、会場入りすると客の年齢層高っ!作品と
会場から考えたらそんなもんなんだろうなと1幕終了時に納得した
けど、ほとんど予習してなかったから三宅さんが出てて大丈夫
なのかとても心配になったのでした。他の出演者が山路和弘さん
や吉野圭吾さん、葛山新吾さん、柳家花緑さんなど名の通った人
ばかりだから若干の畑違い的なニオイがしてたもんでね。
“女の園”タカラヅカに「男子部」があった
一九四五年・特設 一九五四年・解散
懸命に頑張った男たちの青春グラフティ
…とチラシに書かれていた通りの内容のお芝居でした。三宅さん
も男子部の一員で元・タカラヅカのオーケストラでドラムを叩い
ていたという設定で、登場シーンのレトロチックなスーツにハン
チング帽姿がめっちゃ似合ってて思わず「カワイイ…」と呟いて
いました。三宅さんの役は要するに空気が読めないガサツで大声
で喋って元気にはしゃぐ感じなんだけど実は内心弱いところが
ある憎めないキャラという彼が最も得意とする分野の役だったん
でキャスティングとしては正解なんでしょう。ただ三宅まにあと
しては「またそんな感じ!?」という若干の物足りなさを感じまし
た。もっと引き出しのある役者なんだけどな…ってね。
でも圭吾さんと踊るシーンでニヤニヤ笑いが止まらなかったのは
新しい発見でした。体操をやってたから身体も柔らかいし俊敏に
動けてるんだけど圭吾さんに比べたら手も足も短い分、全く優雅
に見えないのがツボだったのよね。ダンスシーンでは出来れば
圭吾さんを観たいんだけど気付くと三宅さんに視線を奪われて
ニヤニヤしちゃう自分が居ました。運動神経万能でもダンスには
向かない体型ってあるんですな。
圭吾さんと言えばダンスシーンとかバレエのレッスンシーンとか
は文句なくステキだし、普通にお芝居してる時の立ち居振る舞い
も綺麗な上に笑いのセンスを持ち合わせているところは素晴らし
かったです。このエッセンスを東山さんに学んでもらいたいん
だけどな〜。
あんまり期待してなかった今作だったけど結構笑えたしジーンと
くるところもあって面白かったな。ただ残念なのはタカラヅカに
興味もないし知識がない分、「なんでこの歌をここで唄うの?」
とか「なんでこの場面で手拍子が湧き起こるの?」とか「なんで
ここまで男達がタカラヅカの大舞台に拘るの?」とか理解出来
ない箇所があって充分に今作を堪能し切れてないことに気付いて
ることです。今からどうなることでもないから仕方ないんだけど
私の分を是非タカラヅカファンの方に堪能して頂きたいと切に
思ったので詳しい方は是非観に行ってみて下さいませ。地方公演
もありますのでたぶん楽しめると思います…って宣伝!?
出演者の佐藤重幸さんが2回程噛んでイラっとしたり、三宅さんが
レビューのシーンでコケてドキっとしたりと昨日の初日から二日
目はまだ不安定なのかも知れませんが来週観る時にはしっくり
きていることを期待したいと思います。カーテンコールでハケる
時に三宅さんがいつものピースサインをしてくれたのでテンパっ
てはいないことがわかって安心はしてますけども。長丁場、怪我
なく無事終了を願いながら会場を後にしました。
次は今日より良席なんで楽しみに銀座参り致しますわ。ドラムを
叩く石鹸さんもステキだけど役者の三宅さんは安定感があって
よりステキでした!
さんでございます。外部公演が多くて久しくナイロン100℃の
公演でお見掛け出来ないので、すっかり私もナイロンの舞台から
遠のいている今日この頃です。みのすけとの2ショットが観たい
もんですなぁ。
そんな愚痴はさておき、会場入りすると客の年齢層高っ!作品と
会場から考えたらそんなもんなんだろうなと1幕終了時に納得した
けど、ほとんど予習してなかったから三宅さんが出てて大丈夫
なのかとても心配になったのでした。他の出演者が山路和弘さん
や吉野圭吾さん、葛山新吾さん、柳家花緑さんなど名の通った人
ばかりだから若干の畑違い的なニオイがしてたもんでね。
“女の園”タカラヅカに「男子部」があった
一九四五年・特設 一九五四年・解散
懸命に頑張った男たちの青春グラフティ
…とチラシに書かれていた通りの内容のお芝居でした。三宅さん
も男子部の一員で元・タカラヅカのオーケストラでドラムを叩い
ていたという設定で、登場シーンのレトロチックなスーツにハン
チング帽姿がめっちゃ似合ってて思わず「カワイイ…」と呟いて
いました。三宅さんの役は要するに空気が読めないガサツで大声
で喋って元気にはしゃぐ感じなんだけど実は内心弱いところが
ある憎めないキャラという彼が最も得意とする分野の役だったん
でキャスティングとしては正解なんでしょう。ただ三宅まにあと
しては「またそんな感じ!?」という若干の物足りなさを感じまし
た。もっと引き出しのある役者なんだけどな…ってね。
でも圭吾さんと踊るシーンでニヤニヤ笑いが止まらなかったのは
新しい発見でした。体操をやってたから身体も柔らかいし俊敏に
動けてるんだけど圭吾さんに比べたら手も足も短い分、全く優雅
に見えないのがツボだったのよね。ダンスシーンでは出来れば
圭吾さんを観たいんだけど気付くと三宅さんに視線を奪われて
ニヤニヤしちゃう自分が居ました。運動神経万能でもダンスには
向かない体型ってあるんですな。
圭吾さんと言えばダンスシーンとかバレエのレッスンシーンとか
は文句なくステキだし、普通にお芝居してる時の立ち居振る舞い
も綺麗な上に笑いのセンスを持ち合わせているところは素晴らし
かったです。このエッセンスを東山さんに学んでもらいたいん
だけどな〜。
あんまり期待してなかった今作だったけど結構笑えたしジーンと
くるところもあって面白かったな。ただ残念なのはタカラヅカに
興味もないし知識がない分、「なんでこの歌をここで唄うの?」
とか「なんでこの場面で手拍子が湧き起こるの?」とか「なんで
ここまで男達がタカラヅカの大舞台に拘るの?」とか理解出来
ない箇所があって充分に今作を堪能し切れてないことに気付いて
ることです。今からどうなることでもないから仕方ないんだけど
私の分を是非タカラヅカファンの方に堪能して頂きたいと切に
思ったので詳しい方は是非観に行ってみて下さいませ。地方公演
もありますのでたぶん楽しめると思います…って宣伝!?
出演者の佐藤重幸さんが2回程噛んでイラっとしたり、三宅さんが
レビューのシーンでコケてドキっとしたりと昨日の初日から二日
目はまだ不安定なのかも知れませんが来週観る時にはしっくり
きていることを期待したいと思います。カーテンコールでハケる
時に三宅さんがいつものピースサインをしてくれたのでテンパっ
てはいないことがわかって安心はしてますけども。長丁場、怪我
なく無事終了を願いながら会場を後にしました。
次は今日より良席なんで楽しみに銀座参り致しますわ。ドラムを
叩く石鹸さんもステキだけど役者の三宅さんは安定感があって
よりステキでした!
コメント
そっかぁ〜やっぱり観たいなぁ〜この感想みてやっぱり思った(笑)その地方へ行ってみようかなぁ〜
下さいませ。
火曜日です。
○○まにあサンの教えを守って・・・楽しんできます(^^)v
んが圭吾さんは単純にステキさと面白さと演技力が解かると
思うのでグローバルな視点で観て来て下さい。損はないと
思いますんで楽しんで来て下さいな。