ジェットラグプロデュース『今勧進帳』@サンモールスタジオ。
2009年6月3日 演劇
今日は初めて観るジェットラグプロデュースの公演を観に新宿に
行きました。シアターサンモールは大昔に何度か来たことがあっ
たけど地下に小さなハコがあるって知りませんでした。座席の
システムがよく分からなかったのでとりあえず前方でリクエスト
しておいたら最前でした。喫茶店のセットが組まれていて思わず
セットの一部かと思う位に座席までが極近なので軽く緊張しま
した。いざ開演。
歌舞伎の『勧進帳』を現代に置き換えて創られている作品だと
いう予備知識はあったのですが、ほとんど初めて観る役者さん
ばかりなので集中力が持つかどうか心配でした。何で観に来た
かと言えば愛しのキ○ガイ役者・清水宏さんが客演されてるの
でした。ホントに精力的にいろんな公演を引き受けておられる
ので、お陰で新鮮なドキドキを感じておりますよ。
出演者が若手のソコソコ男前の役者さん達ばかりだったので興味が湧くというか
目の保養というか諦めずに観れました。ブサイクでも物凄く演技力があれば観れる
けど、ブサイクで中途半端な演技力しかなければ観てて萎えるもの。でも男前だと
中途半端な演技力でも妙に感情移入が出来て観れちゃうんだよね~。悲しいかな
美しく生まれた人は得なのよ。ブサイクは振り切って‘怪優’にならないと表舞台
に出る機会がないのが現実なんだと思う。小劇場からメジャーに昇格した人は今で
こそ増えたけど一握りだものね…ここ最近、清水さんの客演のお陰で若手の役者を
観る機会が増えてその行く末を憂うことが多かったので、今作の出演者は化ける
感じがして期待出来るな~と思いました。
若手のソコソコ男前の役者さん達が頑張ってる中、登場した清水さんはまさに‘怪
優’でございました。流れていたフワフワした感じを一気に締めて、なおかつヤバ
さを醸し出していて感心しました。喫茶店のマスターという役なので柄モノの綿
シャツの上に黒のベロアのベストを着て、長めの黒の前掛けをしていて、後ろ髪が
伸びて外跳ねしていてイタリアの優男風情な感じがちょっとイケてたのです。役も
「若い頃にスネに傷持つ身だけど更正して間違いを犯した若者をボランティアで
支援してる」というバックボーンがあるんだけど、最初の方は無関心を装っていて
笑いを取ったりしてるんだけど段々と助言をしたり、フォローしたり、最後は土下
座までしてくれたりと大人の役者にしか出来ない内容を実直に演じてました。久々
にちゃんとした役者というか飛び道具的な扱いじゃない役を観れてキュンとなり
ました。
ストーリーとしては柱がしっかりとしていて分かりやすかったんだけど「ここで
オチだったら嫌かも!?」というところで終わったのが残念でした。もう一ひねり
しないとダメでしょ。「他に広げた枝葉の処理は~!」って心の中でツッコミ入れ
てました。本筋だけは締めてたけど他はモヤモヤなんですけど。
そんなモヤモヤ気分のまま、今日はアフタートークショーがありまして清水さんが
仕切っておられました。私服になると印象が変わるもので男前だと思っていた役者
が微妙に感じたりもしましたが公演中の裏話を聴けたりして面白かったですね。
最後は清水さんの持ちネタの「映画の予告編」の‘少林マクドナルド’を披露して
くれて終演。
会場を後にしようとするといつものように清水さんが野音公演のチラシを配布して
いて私の前に居た人に「お客さん、お客さん!」と呼び掛けていたのにも関わらず
気付かなかったのか無視されたのか分かりませんがスルーされてしまって次に居た
私は軽く微笑しながら受け取りました。あざ~す!
そんなこんなで帰宅。アフタートークショーの中でそれなりに若手の中で四十路の
オッサンが頑張ってることを実感出来て安心しました。買い増しするか微妙なとこ
ろだけど9日の楽日までとりあえず頑張って欲しいと思った中々秀逸な作品でござ
いました。よ。
行きました。シアターサンモールは大昔に何度か来たことがあっ
たけど地下に小さなハコがあるって知りませんでした。座席の
システムがよく分からなかったのでとりあえず前方でリクエスト
しておいたら最前でした。喫茶店のセットが組まれていて思わず
セットの一部かと思う位に座席までが極近なので軽く緊張しま
した。いざ開演。
歌舞伎の『勧進帳』を現代に置き換えて創られている作品だと
いう予備知識はあったのですが、ほとんど初めて観る役者さん
ばかりなので集中力が持つかどうか心配でした。何で観に来た
かと言えば愛しのキ○ガイ役者・清水宏さんが客演されてるの
でした。ホントに精力的にいろんな公演を引き受けておられる
ので、お陰で新鮮なドキドキを感じておりますよ。
出演者が若手のソコソコ男前の役者さん達ばかりだったので興味が湧くというか
目の保養というか諦めずに観れました。ブサイクでも物凄く演技力があれば観れる
けど、ブサイクで中途半端な演技力しかなければ観てて萎えるもの。でも男前だと
中途半端な演技力でも妙に感情移入が出来て観れちゃうんだよね~。悲しいかな
美しく生まれた人は得なのよ。ブサイクは振り切って‘怪優’にならないと表舞台
に出る機会がないのが現実なんだと思う。小劇場からメジャーに昇格した人は今で
こそ増えたけど一握りだものね…ここ最近、清水さんの客演のお陰で若手の役者を
観る機会が増えてその行く末を憂うことが多かったので、今作の出演者は化ける
感じがして期待出来るな~と思いました。
若手のソコソコ男前の役者さん達が頑張ってる中、登場した清水さんはまさに‘怪
優’でございました。流れていたフワフワした感じを一気に締めて、なおかつヤバ
さを醸し出していて感心しました。喫茶店のマスターという役なので柄モノの綿
シャツの上に黒のベロアのベストを着て、長めの黒の前掛けをしていて、後ろ髪が
伸びて外跳ねしていてイタリアの優男風情な感じがちょっとイケてたのです。役も
「若い頃にスネに傷持つ身だけど更正して間違いを犯した若者をボランティアで
支援してる」というバックボーンがあるんだけど、最初の方は無関心を装っていて
笑いを取ったりしてるんだけど段々と助言をしたり、フォローしたり、最後は土下
座までしてくれたりと大人の役者にしか出来ない内容を実直に演じてました。久々
にちゃんとした役者というか飛び道具的な扱いじゃない役を観れてキュンとなり
ました。
ストーリーとしては柱がしっかりとしていて分かりやすかったんだけど「ここで
オチだったら嫌かも!?」というところで終わったのが残念でした。もう一ひねり
しないとダメでしょ。「他に広げた枝葉の処理は~!」って心の中でツッコミ入れ
てました。本筋だけは締めてたけど他はモヤモヤなんですけど。
そんなモヤモヤ気分のまま、今日はアフタートークショーがありまして清水さんが
仕切っておられました。私服になると印象が変わるもので男前だと思っていた役者
が微妙に感じたりもしましたが公演中の裏話を聴けたりして面白かったですね。
最後は清水さんの持ちネタの「映画の予告編」の‘少林マクドナルド’を披露して
くれて終演。
会場を後にしようとするといつものように清水さんが野音公演のチラシを配布して
いて私の前に居た人に「お客さん、お客さん!」と呼び掛けていたのにも関わらず
気付かなかったのか無視されたのか分かりませんがスルーされてしまって次に居た
私は軽く微笑しながら受け取りました。あざ~す!
そんなこんなで帰宅。アフタートークショーの中でそれなりに若手の中で四十路の
オッサンが頑張ってることを実感出来て安心しました。買い増しするか微妙なとこ
ろだけど9日の楽日までとりあえず頑張って欲しいと思った中々秀逸な作品でござ
いました。よ。
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