流山児★事務所『ユーリンタウン』@座・高円寺1。
車で行くと時間が掛かるのは分かってたけど渋滞にハマりながら
愛車で高円寺まで行って来ました。愛しのキ○ガイ役者・清水宏
さんが出演されている『ユーリンタウン』を観る為です。何故に
清水さんがブロードウェイミュージカルに出るんだろうか?そも
そもミュージカル=清水さんという図式が浮かばないんですけど
~。変な緊張感で一杯で会場入りしました。会場入りすると警官
みたいな衣装の役者さん達が沢山居て「トイレに行っておけ!」
といった諸注意から座席案内まで命令口調でしていて、会場入り
したところからお芝居が始まっている感じで緊張感がどんどん増幅したまま座席に
着きました。程なくして清水さんも加わって客いじりを始めて、清水さんの客いじ
りは見慣れた光景だから段々とリラックス出来て、イイ感じの緊張感に変わって
いきました。

別所哲也さん(以下ベッシー)が登場して『レ・ミゼ』の時とは考えられない位の
至近距離にドキっとしてしまいました。やっぱり背も高いし顔もキレイだしカッコ
良かったわ。清水さんはベッシーの部下役なのでベッシーと一緒の場面が多くて、
一緒に歌ったり踊ったりしてるのが凄く新鮮に感じました。まさかベッシーと清水
さんが共演するとはね…役者としてのアプローチが真逆だからある意味斬新な組み
合せだと思いました。

あと驚いたことに中学の時の同級生が出演者の中に居たのです。何かの舞台のチラ
シで役者をやってることは知ってたんだけど実際に観る機会があるとは思ってなか
ったから興味深かったです。まあ頭のてっぺんが薄くなってて顔も老けてて軽く
自分の実年齢を見せ付けられた思いがしてドン引きしたんだけどね。清水さんより
年上に見えたんですけど~!まあ演じてきてる作品の違いなのかな!?

あと何十年振りかの生・三ツ矢雄二さんは感慨深かったです。小学6年生の時に私
が初めて追っ掛けした芸能人はとある声優さんで、その流れから三ツ矢さんを知っ
て一時期ハマってたのです。今はすっかりカミングアウトされてるのか、ゲイの役
でしたけど大変ハマリ役でございました。女装姿も可愛かったけど男の姿もキュン
としましたね。

個人的に作品と違うところに興味が逸れていたもので内容に中々気持ちがついて
いかなかったのですが『三文オペラ』を観た時の絶望的で排他的な空気感を思い
出してきて嫌な気分が充満してきました。貧困層を徹底的に痛めつけるという図式
は分かり易かったし、それがお金を払わないと排泄が出来ないというストーリーは
究極過ぎて呆気にとられました。でも革命的なストーリーになってきて「わあ、
きたきた…」と予定調和的なモノを感じたところで主導者が死んじゃうというのも
斬新で何度も予想を裏切られたんで結果的に面白かったんですよね。ハッピー
エンドに見せ掛けて全然アンハッピーエンドなところとか、元々がひねくれ者の
私にはどストライクでした。時事ネタとかもふんだんに盛り込まれていて台詞と
アドリブの境が分からない感じとかも楽しめました。

とにかく役者さん達が至近距離で観れるので青タンや擦り傷を負ってるのを目の
当たりにするとグッとくるし迫力を感じて自然と集中していました。シンプルなが
らセットチェンジも面白かったし、キャットウォークまで使う心意気はゴイスで
す。ひねくれ者が持つであろう重箱の隅をつつくような疑問を全てストーリーテラ
ーでもあるベッシーが解決してくれて終演となりました。洋モノの作品ってオチが
理解出来なくてポカ~ンとしがちなんだけど今作はスッキリした気持ちで終演を
迎えられて爽快な気分でした。

たぶん清水さんが出てなかったら観なかったと思うので素晴らしい作品に出会える
機会を与えてくれた清水さんに感謝ですわ。正直、商業ミュージカルに出るような
役者ではないし、出ちゃうようになったらむしろ嫌だけど、イイ感じのラインの
作品に出会えた清水さん自身がラッキーだったなと思いました。新境地開拓って
感じなのかな!?またイイ感じの作品のオファーがあるといいんだけど。

行きの時間の半分の時間で帰宅…高円寺って意外と遠くないんだね。しかし、もう
行けませんので御近所にお住まいの方がいらっしゃいましたら私の代わりに是非
『ユーリンタウン』を座・高円寺まで観に行って下さいませ。以上、清水さんから
のブログやツイッターにおける広報活動のフォローでございました。


コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索